こんにちは、Wings Jobです!

昨年の10月から活動を始めたばかりでまだまだヒヨッコの私たちですが、
コロナ渦の影響を受けつつも、少しずつ進歩している最中です。

最近はお仕事を頂けるようになってきていること、
とてもうれしく思っています!


さて、今回は佐賀県で活動されているNPO法人、ドリーム・ロード様の
ホームページ改装のお仕事をさせていただきました!

2021年4月15日、ホームページをリニューアルできましたので、
こちらでご報告させていただきます。

dream-road_HP

特定非営利活動法人 障がい者自立生活支援センター ドリーム・ロード
https://dream-road.org/


ドリーム・ロードさんは本当に色々な活動をされていて、
その活動情報を読みながら作業を進めていました。

筆者が特に驚いたのは、肢体に障がいを持つ方が免許を取得するのには、
それぞれに必要な改造を施した車両を自身で用意して
教習所に持ち込まなければならないということです。

これから車を買って改造して免許を取ろうともなると、
とてつもないお金が必要になりますよね…。

そこでドリーム・ロードさんはそんな方々のために、
教習所用の改造車両の貸し出し事業を行っているそうです。

他にも、車いすバスケットボールチームを作って大会に出場したり、
(うちの代表もやっていましたね)
佐賀県内の障がい者に向けた公共のトイレの詳しい情報を載せたバリアフリーマップ、
貧困や発達障害を持つ子供たちの学習支援などなど…
とても幅広い層の人たちを支援していらっしゃるようです。

理事長の船津さんご自身も車いすユーザーの方で、
車いすバスケットボール選手(はがくれデンジャーズ)としてご活躍されているのだとか。
少しお電話させていただきましたが、明るくてハツラツとした印象の楽しい方でした!